【語彙力診断】2つの無料サイトで測定してみた

みなさま、いつもお疲れさまです!

語彙力診断を2つの無料サイトでやってみました。「英検1級の受験者の語彙力がどのくらいなのか?」参考のためにシェアしたいと思います。

英検の語彙問題の結果

わたしの英検の語彙問題の結果をお伝えします。英検の語彙問題の結果は20/25でした。単語は18/21、熟語は2/4でした。

過去問をやっていても20点を切ることはほとんどありません。こんなわたしの語彙力診断の結果はこの通りです。

V-Checkの結果

f:id:goodpapa:20190201220143p:plain

知っている英単語は11,563語でした!

英検1級合格には12,500語くらい必要だと言われているので、この結果はちょっと残念。このテストをやるには0分くらい時間がかかります。

「10分、ながっ!?」

って思うかもしれませんが、精度を高くするためにはそのくらいの時間が必要だと思います。「1分であなたの語彙力を判定します!」という方があやしくないですか?

「新規ユーザーサインアップ」から、語彙診断テストを受験できます。メールアドレスの登録も必要になります。

V-checkはココをクリック www.wordengine.jp

Test your vocabの結果

Test your vacabは個人情報の登録は不要です。知っている単語にチェックを入れていくだけで診断することができます。かかる時間は約5分です。

f:id:goodpapa:20190201220814p:plain

知っている単語は「11,600語」でした

V-Checkの「11,563語」とほぼ同じ!どっちも同じってことは、どちらの精度もあまり変わりないということでしょう。

Testyourvocabはココをクリック testyourvocab.com

まとめ

どちらも11,000~12,000語以内に当てまりました

定期的に語彙テストをやってみることは、自分の勉強がうまくいっているかどうかの指標になります。1年に2回くらいは受けてみることをお勧めします。

少しでもこの記事がお役に立てたならクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

それでは、またねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です